マー君のメジャー移籍、楽天認めない?

 日米間で交渉中の新ポスティングシステム(入札制度)が、基本合意に達したことが5日、分かった。入札金の上限額が2000万ドル(約20億円)に設定され、複数球団が上限額で入札した場合、選手はそのすべての球団と交渉できる。楽天の立花陽三球団社長(42)は、田中将大投手(25)がメジャー挑戦を希望した場合、上限額が妥当かどうかを協議する姿勢を示し、「次のステップに進めない可能性もある」とした。

 NPBの井原敦事務局長は「感触として、話がひっくり返ることはない」と断言。日米間で事務的な手続きを行い、来週中にも正式合意、新制度の運用が開始される見通しとなった。

 旧制度からの大きな変更は2点。入札金の高騰を抑えるため、入札金の上限額は20億円に設定。代わりに日本の球団は下限を設定できる。さらに、選手の交渉相手が1球団から複数球団になり、FA権と同じように選択の幅が広がった。

 しかし、田中を擁する楽天は、上限額をすんなりと受け入れられない様子だ。立花球団社長は、仙台市内で報道陣に対応。「ステークホルダー(球団のスポンサーなど)、ファンのみなさんが見て妥当かなと思わなければ、次のステップに進めない可能性がある」と話し、場合によっては田中のポスティングシステムの利用を認めないこともあるとした。

 また、現時点ではNPBから合意についての文書や電話による連絡は受けていないとした上で、「彼が希望するシナリオは考えなければいけないので、私にはその価値がフェアかどうかをステークホルダーに説明する義務がある」と語った。

 一方、田中が持つとみられる価値を球団内で詳しく算出していないとも説明。「誰もが思う適正な範囲はある。上限を決めることが納得いくかは議論すべきだ。一週間で判断するほど、われわれは議論がされていないという状況です」と、球団内や楽天本社と話し合う意向だ。

 田中との移籍の話し合いについては、「まずは1回、ちゃんとしたコミュニケーションをとる」と明言。時期は同球団社長が9日に米ウインターミーティングに、田中が11日にハワイ優勝旅行に出発するため、その前になることを示唆した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(野球)

  1. 上戸彩が18年ぶり始球式 首元リボンのお洒落スタイルで登場 体震わせ緊張、ワンバン投球に悔し座り込むもドームは大歓声「ワンバンしないでストライクを…」

  2. 劇的ドラマの巨人戦 バックネット最前列に著名人の姿!中継に映りまくりSNSで話題に 「真後ろに!」「試合が入ってこない」

  3. 上戸彩が18年ぶり始球式 首元リボンのお洒落スタイルで登場 体震わせ緊張、ワンバン投球に悔し座り込むもドームは大歓声

  4. 異例 巨人戦でDAIGOが客席から国歌斉唱「皆さまと心一つに」まさかの場所での登場にどよめく

  5. 劇的ドラマの巨人戦 バックネット最前列に著名人の姿!中継に映りまくりSNSで話題に 「真後ろに!」「試合が入ってこない」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. IKKO 360平米こだわりのフルリノベ大豪邸に有吉「すごい!」センス随所に、玄関驚きの30畳

  2. 田代まさし 長男とのツーショットを公開 ファン称賛「イケメンな息子さんですね」「かっこいい~素敵な親子」

  3. 4児ママ平愛梨 寝坊し大焦りで弁当作り→夫・長友佑都がかけた言葉が「優しい」「楽にしてくれる」感動の反響

  4. 前田健太 大谷翔平が着用した画伯Tシャツ「僕もびっくりしました」「渡していないので」その後連絡→サインは?

  5. 上戸彩が18年ぶり始球式 首元リボンのお洒落スタイルで登場 体震わせ緊張、ワンバン投球に悔し座り込むもドームは大歓声「ワンバンしないでストライクを…」

注目トピックス