新移籍制度は17日から発効の見通し

 日本野球機構(NPB)の井原敦事務局長は12日、米大リーグ機構(MLB)と基本合意しているポスティングシステム(入札制度)に代わる新移籍制度について、17日に締結して発効する見通しを明らかにした。

 MLBが機関決定の会議の日程調整に時間を要していたが、現地時間16日(日本時間17日)に開催することを決定。NPBは日本時間16日の実行委員会で最終承認する方向となっており、米側の最終承認後に締結が発表される見込みだ。

 井原事務局長は「発効日付は、米側の機関決定時になると思う」と話した。同日に発表する予定で、動向が注目される楽天の田中将大投手が、今オフにメジャー挑戦することが可能になる。

 新移籍制度は日本の球団が2000万ドル(約20億円)を上限とした移籍金を決定。選手は獲得を希望する全球団と交渉できる。井原事務局長は「制度の内容は報道されている通り」と述べた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(野球)

  1. 阪神・岡田顧問 今季セは「3強3弱」 巨人は投打スキなし、DeNAは日本一の自信&バウアー加入が大きい

  2. 「映画のワンシーンみたい!」板野友美&ヤクルト高橋奎二の披露宴に感動の声 報告写真に反響 板野が涙 お色直しエスコートはAKBの戦友「感動すぎ」

  3. 阪神・岡田顧問のセ球団分析 広島は助っ人砲次第「ハマったら怖い」 中日、ヤクルトは「戦力的にしんどい」

  4. 広島・小園「いっぱい乗りまくります!」新車公開に反響「センス最高です」「マットブラック良いね」

  5. 巨人 負傷交代の丸 重い雰囲気をジョークで和ます「大城のせいです(笑)」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 「どんどん綺麗になっていく」もはや面影が…15歳で金メダルから7年 ザギトワの新ビジュアルに衝撃 白のオフショルで「心拍数と血圧が」

  2. 阪神・岡田顧問 今季セは「3強3弱」 巨人は投打スキなし、DeNAは日本一の自信&バウアー加入が大きい

  3. 田丸麻紀 息子2人と上級クラスで極上セレブ旅 バリ島のヴィラも羨望! 12年社長と結婚、夫は「お留守番」

  4. Koki,「お庭でのんびり」投稿で驚きの事実! ここは公園でなく、自宅だった

  5. 結婚発表から10カ月で離婚発表のモデル「いろいろあるよ」ノンスタ井上にイジられ

注目トピックス