谷“別居危機”オリ復帰も単身赴任!?
巨人から8年ぶりにオリックスに復帰した谷佳知外野手(40)が26日、神戸市のほっともっと神戸で入団会見に臨んだ。前回在籍時と同じ背番号「10」のユニホームに袖を通し「優勝を目標にしたい」と話した。新居については参院議員を務める亮子夫人(38)と協議中だが、“別居危機”にあることも明かした。
巨人時代の7年間で5度の優勝を経験した谷は「オリックスに帰って色んな事を伝えたい。若い選手も多く、発展していくと思う」と力強く言った。チーム最年長選手となるが「必ず優勝するという気をみんなで持っていきたい」と、チーム全員の意識改革の必要性を説いた。
個人の大きな目標もある。あと79本と迫っている通算2000安打。「来季中に達成したい。1本1本の積み重ねなので、準備したい」と誓った。
頼もしい“Vの使者”だが、心配の種も抱えている。巨人時代は東京に居を構え、参院議員の亮子夫人と小学2年の長男・佳亮君(7)、次男・晃明君(4)の4人で生活。しかしオリックスでは、谷自身は関西で生活せざるを得ない。
「家族のために野球をやっているというのがあり、野球をしている姿を子供に見せたい」と同居を望んでいる。一方で「妻は仕事をしており、子供の学校の事もある。いろいろもめています」と、苦笑交じりに、家族との“別居”の可能性を明かした。
優勝や2000安打達成の瞬間を「父親が野球選手だと分かり始めた」という佳亮君に見せたいところ。住居問題には当面、悩む事になりそうだ。
関連ニュース
これも読みたい
あとで読みたい
編集者のオススメ記事
野球最新ニュース
もっとみるDeNA・三森 移籍後初スタメンで猛打賞&2盗塁&慣れない外野守備こなす 大胆起用に三浦監督「思い切って起爆剤に」
日本ハム・新庄監督 エース伊藤の5失点敗戦を不思議がる「何かあるのかな?あれだけ捉えられるもんかと」
「アドレナリンがドバドバ」をヒロインで連発 DeNA・ジャクソンが7回3安打1失点で今季初勝利 「尻上がりによくなっていった」
中日 4年ぶり勝利の岩崎翔が涙「ドラゴンズに来て本当に何もできていないので…」本拠地から大歓声
巨人・阿部監督 中山痛恨の空タッチに言及「ランナーが神の手とか言われると思う」中日野球の変化に「勉強になりました」
中3-2巨(1日)
中日が本拠地開幕戦で快勝!代走・上林の忍者走塁が決勝点呼び込む 9回2死ヒヤリも1点差逃げ切り
巨人が今季初黒星 三塁・中山が痛恨の空タッチ→直後に決勝点を献上 9回2死から粘りも届かず