キヨシ監督“完全体”で鬼ノック宣言
DeNA・中畑清監督(59)が4日、“完全体”で春季キャンプに臨むことを宣言した。1月中に頸椎(けいつい)ヘルニアの手術と、歯のインプラント治療を施す予定で「痛いところを全部なくしてキャンプに入る」と言い切った。
6日に還暦を迎える指揮官は、昨季も体の不調を感じながら指揮を執っていた。頸椎ヘルニアは定期的に神経ブロック注射を受けた。歯に関しても「前歯でしかかめないんだ。リスみたいだろう?」とおどけながらも、症状は良くなかった。
ショックを受けたのが昨秋キャンプ。初日に白崎に鬼ノックを施したが、「あれ以来、疲れが残ったよ。(監督)1年目はこんなことはなかったのになあ」。2日目以降はノックバットを握れなかった。「手術を受けるのは、ノックをするため」と“鬼”予告だ。
「快眠、快食でいられれば元気でいられる」というのが、キヨシ健康法。睡眠不足を誘発した首の痛みと、食事に支障をもたらした歯の痛みとおさらば。自らも汗まみれになって選手を鍛え上げる。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
野球最新ニュース
もっとみる楽天・三木監督 巨人・田中将大の586日ぶり勝利を祝福「彼が復帰に向けて努力していたのを見ていた」
巨人・田中将大 「びっくりしました」「ありがたいですね」 移籍後初勝利の祝福の多さに驚きと感動
ロッテ公式チアのYUKAが警官の制服姿で敬礼 春の全国交通安全運動出動式 「事故を1件でも減らすため思いやりや譲り合いの気持ちを」
「男前すぎるす」新庄監督のもとへ オリックス・杉本がサングラス持参で挨拶 オフに“サプライズ”で感激
50歳誕生日ケーキに謎メッセージ 上原浩治氏「おかしいっしょ 私はどこにも行きません!!」と力説
586日ぶり白星報告の巨人・田中将に500件近い祝福コメ SNS「あと2勝だけじゃなく10勝、15勝」「チームが一丸となってく雰囲気が頼もしく」
昨夏甲子園で令和版「奇跡のバックホーム」 創価大・飛田優悟が開幕スタメンでリーグ戦デビュー「大学では日本一に」
今秋ドラ1候補の創価大・立石正広が1号2ラン、開幕戦の第1打席で初球捉え 阪神など日米スカウト12球団視察