統一球「ウール乾燥」で飛び過ぎた!?

 統一球の反発係数が規定の上限値を超えていた問題で、日本野球機構(NPB)は14日、都内で開いた機構理事会で、製造メーカーのミズノから謝罪と原因調査の現状報告を受けた。同社は“違反球”が製造された要因として、統一球の材料であるウールが、保管時に乾燥した可能性があると報告。15日に記者会見して詳細を公表する。

 “違反球”の発覚から4日が経過。ついに、ミズノが「飛びすぎる」要因について言及した。機構理事会には同社の水野明人社長を含む3人が出席。熊崎コミッショナーや12球団代表者に対して謝罪し、現段階での調査結果を報告した。

 同社はまず、昨年と今年でボールの仕様に変化はなかったと報告。統一球の材料であるゴム芯、芯を巻くウールなど、すべて昨年と同様だったことも確認したという。

 一方で、中国・上海で保管するウールの含水率が、乾燥した気候のため通常時より低下していた可能性があるとも伝えた。井原事務局長は「そうすると反発係数が高くなる可能性があるとの報告があった」と述べた。

 また同社が、各球団に出荷する前に行った検査では、反発係数は規定内に収まっていたと説明。NPBが検査を依頼している日本車両検査協会のものとは違いが出ている状況だ。

 1軍公式戦では当面の間は“違反球”を使用することになるが、12球団からは「基準に合ったボールを速やかに供給していただきたい」との声が出た。同社は引き続き原因の特定作業を進めるが、合わせて在庫の中から規定に合ったボールを集めて出荷し、また規定に沿った新たなボールも製造する方針。15日に都内で会見を開き、詳細を公表する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス