中日・福谷 大幅3375万増ゲット

 中日・福谷浩司投手(23)が21日、名古屋市中川区の選手寮「昇竜館」で契約更改交渉に臨み、4500万円でサインした。両リーグトップの72試合に登板した福谷は300%となる3375万円の大幅増となった。

 「来季も、1試合でも多く勝利に貢献したい。起用法は監督が決めることですけど、監督が迷うようなピッチャーになりたい。そうなれた時、自分自身にうれしさを感じます」

 今年のままならセットアッパーが中心になる。来季は谷繁兼任監督を迷わせたい。誰を抑えで起用しようか…と。交渉では、落合GMからも「1点でも2点でも、リードのある場面で投げて、チームの勝利に貢献してもらいたい」と期待を掛けられた。

 今季は両リーグトップの72試合に登板。2勝4敗32ホールドで防御率は1.81。岩瀬が左肘違和感で離脱した後はクローザーも任され、11セーブを挙げた。通算セーブ402の鉄腕・岩瀬も40歳。若手がポジションを奪いにかからなければ、チーム力は上がらない。筆頭候補が福谷だ。

 「今年は1年間ケガなく1軍にいられた。でも、もう終わったシーズン。ケガと向き合ってくれたトレーナー、気を配ってくださったコーチに感謝です」

 来月上旬には寮を出て、一人暮らしを始める。野球も独り立ちで守護神の座を奪い取る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス