オリ新人興奮!イチローと“合同”トレ
オリックスの新人9選手が21日、ヤンキースからFAになったイチロー外野手(41)が練習を行っているほっともっと神戸を訪問。例年はあいさつのみで終わっていたが、今年はイチローの求めに応じて野手陣が打撃練習を行うなど、実りある一日になった。
イチローが新人たちの緊張を解きほぐした。恒例の自己紹介。ドラフト2位の宗(横浜隼人)を川崎宗則(ブルージェイズ)になぞらえて「ムネじゃん!!」とイジると、硬直していた9人の顔が一気に和らいだ。
サプライズもあった。「ムネ、行ってみようか」というイチローの一声で、イチローのバット、手袋を使用しての打球練習がスタート。7位・西野(JR東日本)、8位・小田(日本生命)も続き、天才打者の前で現状の力を爆発させた。
唯一の外野手である小田はキャッチボール相手にも指名された。「腕のしなりがすごい。1球目から強い球が来て、張り合って僕も強く投げました」と小田は余韻に浸った。
イチローの大ファンである宗は、コーチを通じて手袋をもらおうと画策したが失敗。それでも「夢か幻かという感じでした」と興奮冷めやらぬ様子だった。
チーム関係者も「見たことないです」と話したイチローと新人との“合同トレ”。幸運な特別研修を経験したルーキーたちにとっては、一生忘れられない一日になったはずだ。