広島新庄、主役の座奪う!清宮早実倒す

 「全国高校野球・2回戦、広島新庄-早実」(13日、甲子園)

 7日の1回戦・霞ケ浦戦(茨城)で初出場初勝利を挙げた広島新庄(広島)は、第8日(13日予定)第1試合の2回戦でスーパー1年生・清宮幸太郎内野手を擁す早実(西東京)と対戦する。9日は大阪市内で初戦後、初めて練習を行った。今大会ナンバーワンの注目度を誇る相手だが、自分たちの野球を貫き、白星をつかみ取ることを誓った。

 熱望していた早実との一戦が実現した。「大会前から戦ってみたかったチーム。注目されているし楽しみしかない」。佐々木祥人主将(3年)はチームの声を代弁し、心を躍らせた。

 今大会で一番のスポットライトを浴びる選手が清宮だ。西東京大会は打率5割、10打点と大暴れした。今治西との初戦では1安打1打点。PL学園の清原や星稜の松井らのスーパースターは1年夏の初戦は無安打だった。球史に名を残す強打者でも結果を出せなかったデビュー戦で、大器の片りんをみせつけた。

 清宮を筆頭に早実は強打者がズラリと並ぶ。どんな相手であろうが、戦い方は不変だ。迫田守昭監督(69)は「われわれに失うものは何もない。どこまで自分たちの野球が通用するのか。やってきたことの総仕上げと言ってもおかしくない」と言い切った。2年生エースの堀瑞輝投手を中心とした堅守と、機動力と小技を絡めた攻撃で勝ち上がってきた。佐々木主将は「2点以内に抑えて打線が3点を取る野球をしたい」と意気込んだ。

 注目校との一戦は、超満員が予想される。球場の雰囲気も独特になることは間違いない。それでも迫田監督は「逆にありがたい。たくさんの人の前で野球ができるということは、一生で一度あるか、ないか。感謝の気持ちしかない」と歓迎した。多くの人が送る熱視線。その先の主役になるのは、広島新庄ナインだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス