楽天梨田監督が興奮「オコエは即戦力」
楽天・梨田昌孝監督(62)が23日、東京都江戸川区の関東第一高校を訪れ、ドラフト1位指名したオコエ瑠偉外野手(18)に指名あいさつを行った。初対面となる“金の卵”に指揮官は大興奮。早くも来春キャンプの1軍スタートを“内定”させた。
言葉の節々に期待がにじみ出た。「キャンプは近くで見たいか」と問われ「色んな人の意見を聞いてからだけど、多分そうなると思う」ときっぱり。「即戦力として相当期待している。レギュラー確約とまではいかないけど、相当楽しみ」と声を弾ませた。
第一印象は「思ったよりも大きい」だった。「前(股間)は触ってないよ」と笑いながらも好守、好走塁で甲子園を沸かせたその肉体を存分に“堪能”。「尻もプリプリ。ガッチリして、いい体をしてたよ」と満足そうに話した。
緊張の面持ちで出迎えたオコエも“なっしー”の愛情たっぷりの人柄に「お父さんのような存在の人でした」と心酔。前日は「FA取得までにメジャーに」と話していたが、「今のところはダメジャーですね。自分自身のレベルアップを図ることが優先」と指揮官譲りのダジャレを交え、足もとを見つめた。約50分間の初対面。互いが互いをほれ込む濃密な時間だった。