巨人・阿部、1億8400万円大減俸!

 巨人・阿部慎之助内野手(36)が25日、都内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、1億8400万の大減俸となる3億2600万円でサインした。球団では13年の小笠原道大(3億6000万減)に次ぐ、2番目に大きい減額。ベテランは悲壮感を漂わせながら、来季は高橋由伸監督(40)のもと日本一を奪還することを誓った。

 潔く現実を受け入れた。今季年俸5億1000万円から、来季3億2600万となる大減俸。年俸1億円を超える選手の減額制限40%に迫る36%ダウンとなったが「すべての面で数字を残せなかった。いつも言っていることですが、ダメだったら下がる」と、さばさばとした表情を浮かべた。

 捕手から一塁手に転向した今季は、111試合の出場で打率・242、15本塁打。不振に苦しみ、チームもリーグ優勝を逃した。交渉前から大減俸を覚悟しており、前日には「3秒くらいで判を押すよ」と宣言。実際には「3秒と言っていたけど、10秒かかったよ」と笑ったが、あっさり白旗を揚げた。

 ここ2シーズンは成績が低迷。引退の2文字も意識し始め「1年でも長くやりたいと思うのは簡単だが、やるのは難しいんだなと思う」と悲壮感を漂わせた。来季に向けて「数字を言って、今まで自分にプレッシャーをかけすぎていた部分があった」と語り、目標を記す色紙には「無」と書き込んだ。

 高橋監督が現役を引退し、生え抜きではチーム最年長となった。「監督を男にできるような成績を残して、チームが勝てるように引っ張っていけたら。(オフは)毎日少しでも体を動かしたい」。もう一度、輝きを取り戻す決意を示した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス