De“ジャイアン”白根1軍初昇格
DeNAの白根尚貴内野手(22)が13日、プロ入り初の1軍昇格を果たした。2年春夏と3年夏に開星(島根)のエースとして出場した甲子園。その当時“山陰のジャイアン”と呼ばれて脚光を浴びた地を踏み、「初めての1軍が甲子園。何か縁を感じます」と感慨深そうに話した。
ソフトバンクでは故障に悩まされ、4年目の昨季は育成契約だった。今季の育成契約継続を蹴って自由契約を直訴。トライアウトを経てDeNA入りした。「去年までの自分だったら(1軍は)見えていない世界」と目を輝かせた。
2軍で打率・372、2本塁打、8打点の成績を残し文句なしの昇格。キャンプで結果を残せず開幕2軍スタートだったが「打つときに右足が伸びてしまうので、右足の角度をつけるようにした。結果は180度変わった」。フォーム改造が打棒復活につながった。
「育成は野球選手じゃない。道具にも(3桁の)背番号は入れなかった」。支配下登録への強い思いから移籍の道を選択し「行動してよかったと思う」。高校時代より体重を10キロ以上落としたジャイアンが、プロ選手として、甲子園に帰ってくる。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
野球最新ニュース
もっとみる元阪神バッキーさんの盾を寄贈
オリックスに痛恨のアクシデント 紅林が急きょスタメンを外れる 試合前練習で腰付近を負傷か
5日の予告先発
【スタメン】今季初の伝統の一戦は戸郷と村上の投げ合い 3連敗中の阪神は連勝中の首位・巨人に勝って連敗を止められるか
楽天・三木監督 巨人・田中将大の586日ぶり勝利を祝福「彼が復帰に向けて努力していたのを見ていた」
巨人・田中将大 「びっくりしました」「ありがたいですね」 移籍後初勝利の祝福の多さに驚きと感動
ロッテ公式チアのYUKAが警官の制服姿で敬礼 春の全国交通安全運動出動式 「事故を1件でも減らすため思いやりや譲り合いの気持ちを」
「男前すぎるす」新庄監督のもとへ オリックス・杉本がサングラス持参で挨拶 オフに“サプライズ”で感激