ラミDeNA5連勝!借金完済王手
「DeNA6-1広島」(27日、横浜スタジアム)
一気呵成(かせい)の攻めだった。
DeNA1点リードの七回。先頭の梶谷が左前打で出塁。石川はバントを失敗して追い込まれながら、バスターエンドランを適時二塁打とした。桑原の犠打で1死三塁とし、打席には4番筒香。左前適時打を放ち3点差。試合を決めた。
「石川さん、カジさん、クワがつないでくれたおかげです。つないでくれた方々に感謝です」。初回には先制打を放ち、この日2打点。バットでチームを引っ張った主砲は仲間への感謝を口にした。
投打がガッチリかみ合って、首位広島を相手に完勝。ラミレス監督は、「最初からいい試合運びができた」と納得の表情だった。
評価したのは五回の勝ち越し点。無死一塁から梶谷が遊ゴロ併殺崩れで一塁に残った。石川の右前打で一、三塁とし、乙坂の二ゴロ併殺崩れの間に1点を奪った。「スピードを持った選手が役割を果たした」と硬軟自在な打線に満足そうだ。
今季初の5連勝で、巨人を抜いて4位に浮上。一時はリーグの借金をすべて背負ったことも、過去の話だ。5月3日に11もあった借金は1。5割リーチ。チーム状態を聞かれて筒香は言う。「1人1人がそれぞれやるべきことを責任を持ってやれるようになっている。だから安定した戦いができる」。勢いは本物だ。