DeNA借金完済!今永で決めた6連勝

 「DeNA3-1広島」(28日、横浜スタジアム)

 勝利の瞬間、スタンドからは優勝したかのような大歓声が降り注いだ。DeNAが今季初の6連勝で3月26日以来の勝率5割復帰。3日時点で最大11あった借金を、その後15勝4敗1分けの快進撃で完済。アレックス・ラミレス監督(41)は「ハッピーです。長い道のりだったが、チーム一丸で努力してプレーした結果」と胸を張った。

 立役者はドラフト1位左腕・今永(駒大)だ。広島・岡田との“ドラ1対決”に「絶対に負けないという気持ちで投げた」と腕を振った。2-0の七回に1点を失い、なお2死満塁で須田の救援を仰いだものの開幕4連敗後の4連勝。チームだけでなく、自らも勝率5割に戻した。

 「弱体」と言われ続けた投手陣の躍進。その一因に今永の存在がある。須田は「毎朝のバント練習とか、取り組む姿勢はルーキーじゃないですよ。チームにいい風を吹かせてもらってます」と言う。一目置かれるのは結果だけではない。その一挙手一投足が、化学反応を起こしている。

 今永はこの日の勝利で5月4勝目。新人の月間4勝は球団では1962年の稲川誠以来54年ぶり。球団史にも名を刻んだが「しっかり貯金することが先発の仕事。もっともっとチームを助けたい」と貪欲な姿勢を見せた。左腕先発試合はこれで10連勝となり、首位とは2・5差。進撃は止まらない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス