履正社VS横浜見たさ?早朝から満員通知 朝6時40分ごろ、清宮フィーバー並み
第98回全国高校野球選手権大会が行われている甲子園球場で14日、開門10分で大会本部から「満員通知」が出された。
予定よりも開門と当日券発売の時間を早め、午前6時30分に設定。その10分後、入場料無料となる外野席を含めて満員になる可能性が高いことから「満員通知」を出し、入場制限が始まった。
この日はお盆の日曜日で、4試合目に東西の優勝候補である横浜と履正社が激突する。前日の試合終了後から当日券売り場に並ぶ人が出始めた。一夜明けた午前6時頃には、長蛇の列が阪神甲子園駅を回って隣接する大型商業施設の横を抜け、ノボテル甲子園付近まで伸びていた。
警備員が「チケットを買えない可能性があります」と叫び、車の進入が止められた国道43号線の側道は人がごった返した。チームの移動にも影響が出ており、山梨学院の吉田洸二監督は「レフト側のだいぶ向こうでバスを降ろされました。いいウォーミングアップになりました」と苦笑いを浮かべた。
“清宮フィーバー”で沸いた昨年も、8月15日に行われた早実-東海大甲府戦で開門10分後の午前6時40分に満員通知が出された。それに並ぶ最速タイ記録になるとみられ、高校野球ファンの注目度の高さをうかがわせた。