大谷の驚異の天井打、小久保監督「あんな打球見たのは生まれて初めて」
「侍ジャパン強化試合、オランダ10-12日本」(13日、東京ドーム)
日本は2試合連続の延長戦を制した。延長十回、無死一、二塁から始まるタイブレークで、1死満塁の好機をつくると、鈴木(広島)が左翼席へ満塁本塁打を放って試合を決めた。強化試合4連戦は3勝1敗で終えた。
日本は、六回を終えて2-8と大量リードを許した。しかし七回、先頭で代打で打席に立った大谷(日本ハム)の一打で、ムードは一変した。勢いよく右翼方向へ上がった打球は、東京ドーム天井に張り巡らされた布の隙間に入り込む二塁打。ここから打線がつながり、この回計6安打で6得点。試合を振りだしに戻し、延長戦勝利につなげた。
小久保監督も、大谷の一打には驚きを隠せなかった。試合後のインタビューでは、七回の攻撃について聞かれたにもかかわらず、「攻撃というより、あんな打球見たのは生まれて初めてですね」と絶句した。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
野球最新ニュース
もっとみる日本ハム 敵チームへの演出が称賛の嵐 新庄監督「プロ野球のことをいつも考えて」「相手チームを常に尊敬して」
神6-6D(2日)
「普通に客席におって草w」東京音頭で揺れる神宮の観客席にいたのは…鉄腕右腕 ファンと傘揺らす SNS騒然「横にいてもわからん馴染み具合」
快勝の日本ハム・新庄監督 吉田の1番起用的中「ソフトバンク戦じゃなかったら出してるかなあ(笑)」
天に捧げた神宮開幕星 サヨナラ打のヤクルト・丸山和「お二方の分まで絶対優勝するという強い気持ちで」2月に衣笠球団会長、つば九郎担当者の訃報
日3-1ソ(2日)
日本ハム プロ初本塁打の吉田賢吾「桁違いの嬉しさ」「ダイヤモンドをもう一周回ろうかと思いました」
ヤ5-4広(2日)