ロッテ・鈴木大地が大台1億円に笑顔「記事になったら実感」
ロッテ・鈴木大地内野手(27)は27日、ZOZOマリン内で契約更改交渉に臨み、2000万増の1億円でサインした(金額は推定)。
来季プロ6年目にしての大台到達。鈴木は開口一番、こう言って笑った。「実感がないです。これから皆さんに記事にしてもらって実感が湧くと思います」
今季は143試合すべてでスタメン出場を果たした。打率・285、6本塁打、打点61を挙げた。特に二塁打を30本放った。
「1つの目標で1つの通過点。いろんな方に教えてもらって感謝の気持ちです」と5年間をしみじみと振り返った。
主将として3年目。責任を持ち、チームを引っ張って来た。この日も契約のみならず、施設面の充実・改善などを球団幹部とじっくり話し合った。特に芝の荒れがひどく、お互いの意見を交わした。
悔いが残るのは8月まで打率3割をキープしながら、最終的に達しなかったことだ。「目指してやってきたのですが…体を維持することが大事。この悔しさを収穫にしたい」と来季への3割達成を誓った。
「(使ってくれた)伊東監督には感謝しています。胴上げしたいです」。鈴木の目は2017年に向いている。