ノムさん、記念品放置状態に嘆き節「記念館が出来ているかと…」

 野球評論家の野村克也氏が10日、TBS系「白熱ライブ ビビット」のインタビューに応じ、故郷・京丹後市に寄贈した記念品の大半が倉庫に置きっ放しにされていたことに「記念館が出来て飾られていると思っていた」と戸惑いを語った。

 番組では、野村氏が27年前に市へ寄贈した三冠王などの記念品が、2011年、2012年の2回だけ野村氏の講演会に合わせて飾られた以外は倉庫に眠りっぱなしになっているというニュースを報じた。

 番組では、野村氏に直接電話をし、今回の件について尋ねたところ「それは知らなかった」と困惑。「野村記念館っていうのがあって、そこに飾られていると思っていた」と、放置されていることはまったく知らなかった様子。「捨てるに捨てられず困っているんだろう」とも語った。

 番組では、京丹後市にも取材し、記念館建設などは財政的にも困難であることなども報じたが、MCの国分太一は「市役所にちょっと飾ってみるとか、やり方はあると思うけど」と残念そうな表情。テリー伊藤も「行政が管理するのは大変。世代によっても変わるし、スポンサーがやるとか、名球会がやるとかしないと…。みんなでスクラム組まないと」と話していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス