巨人 新助っ投に最高勝率右腕シューメーカー 通算46勝の現役メジャーリーガー獲得調査

 巨人が、今季の新外国人選手としてジャイアンツからFAとなっているマット・シューメーカー投手(35)の獲得調査を行っていることが4日、明らかになった。通算46勝の実績を誇る現役バリバリのメジャーリーガー。V奪回に向け、大物助っ人の新加入となれば、先発陣が強力になることは間違いない。

 原巨人が妥協せず、大型補強に向けて動いた。獲得調査を行っているシューメーカーは大リーグでの経験が豊富な先発投手だ。

 メジャー通算128試合で46勝41敗、防御率4・24。エンゼルス時代には大谷翔平の同僚で、14年に16勝を挙げてリーグ最高勝率をマークし、新人王候補になった。同年にMLBオールスターチームのメンバーとして日米野球に出場し日本代表と対戦。第1戦で5回2失点、第5戦は5回無失点で当時日本代表先発の大谷に投げ勝った。ツインズでの昨季は16試合で3勝8敗、防御率8・06など近年は成績を残せていないが、日本で実力を発揮できると判断した。

 シューメーカーは、口の周りやあごにたっぷりとひげを生やした風貌で、投球フォームにも威圧感がある。150キロ前後のフォーシームを投じ、スプリット、ナックルカーブ、シンカーなど多彩な変化球も操る。巨人は昨季、先発投手の駒不足に苦しめられたチーム事情がある。エース・菅野と並ぶ先発の柱を担える投手の補強は重要な課題だった。

 巨人は、ここまでメジャー通算96本塁打&98盗塁のポランコ、同28勝のアンドリース、昨季、米独立リーグで33本塁打のウォーカーを獲得。さらに大物メジャー級の助っ人を加え、V奪回と日本一に向けて戦力を整備したいところだ。

 ◇マット・シューメーカー(Matt Shoemaker)1986年9月27日生まれ、35歳。米国ミシガン州出身。188センチ、102キロ。右投げ右打ち。投手。トレントン高、東ミシガン大を経て、08年エンゼルスと契約。13年9月にメジャー初昇格。14年は16勝4敗でリーグ最高勝率・800をマーク。同年11月の日米野球にMLB選抜の一員として来日した。21年はツインズでプレーしていたが8月に自由契約となり、ジャイアンツとマイナー契約。メジャー通算成績は128試合46勝41敗、防御率4・24。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス