DeNA・筒香 23日阪神戦で1軍昇格あるぞ 三浦監督慎重も「1日も早く」 20日2軍戦で3~4打席予定

 一輪車を押して片付けをする筒香(撮影・金田祐二)
 打撃練習する筒香(撮影・金田祐二)
2枚

 米大リーグ・ジャイアンツをFAとなり、DeNAに5年ぶりに復帰した筒香嘉智外野手(32)が、20日のイースタン・巨人戦(横須賀)で実戦復帰することが19日、分かった。三浦大輔監督(50)がヤクルト戦(神宮)の前に「明日、ゲームの予定です」と明言。指名打者で3~4打席立つ予定で、順調に実戦を重ねて、早ければ23日からの阪神戦(横浜)での昇格の可能性も出てきた。

 筒香にとって3月のオープン戦から約1カ月ぶりの実戦であり、NPBの公式戦では19年9月19日・広島戦以来、1675日ぶりの出場となる。指揮官は1軍合流のメドについて「準備ができたら。久しぶりの試合だから打席でのボールの見え方とか、守備に就いてとか確認しながら」と言葉を慎重に選んだが「1日も早く、状態良く合流してもらいたいと思います」と話し、状況さえ整えばゴーサインを出すものとみられる。起用を想定している一塁や外野の守備などをチェックし、筒香本人や2軍の首脳陣らとコミュニケーションを取り早期合流を目指す。

 筒香はこの日、午前中から横須賀市内の2軍施設で練習。屋外でのフリー打撃では軽めのスイングながら48球中8本の柵越えを披露。ファーストミットを用いてキャッチボールを行うなど、準備を整えている。入団決定後、古巣での練習は3日目で「昨日、おとといで強度を上げて、体の張りをわざと作った。今日は予想どおりの張りで、逆算しながらやっています。この今強く出ている張りが抜けたらコンディションもかなり良くなってくると思う」と自身の描くプランに沿って、順調に調整は進んでいるようだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス