異例!広島7人目助っ人 大砲カアイフエ

 広島は11日、新外国人選手としてキラ・カアイフエ内野手(29)=ダイヤモンドバックス傘下3Aリノ=と契約が合意したことを発表した。1年契約で年棒3500万円プラス出来高払い。背番号は「13」に決まった。193センチ、106キロのカアイフエは力強いスイングが魅力の長距離砲。得点力不足解消へ、異例ともいえる7人目の外国人選手獲得となった。救世主の期待がかかる新助っ人は、17日に来日する予定だ。

 野村カープが悲願のAクラス入りへ向けて、異例の外国人7人体制を敷く。得点力不足の解消へ、大砲の獲得に乗り出していた球団は、ハワイ出身の29歳、カアイフエに白羽の矢を立てた。193センチ、106キロ。巨体から繰り出す、力強いスイングが魅力の左打者だ。

 メジャーではロイヤルズ、アスレチックスで通算126試合に出場し、打率・221、15本塁打、46打点。今季はメジャー出場はないが、ダイヤモンドバックス3Aで53試合に出場し、打率・313、16本塁打、50打点の好成績を残している。

 右方向へ引っ張る打撃が持ち味で、対戦球団はカアイフエを打席に迎えると、三塁手が三遊間、遊撃手が二塁ベース後方に、守備位置を変えていたという。球団首脳は「思い切り振れるタイプ。エルドレッドよりパワーがあるんじゃないか。長打力はあるし、打点を挙げてくれればいい。エルドレッドと2人で軸になってくれれば」と期待を寄せた。

 フルスイングが特徴の強打者タイプでありながら、今季は38四球を選んでおり「(打席で)間があり、(ボール球にも)意外とグッと踏みとどまる」と同首脳。確実性も十分に併せ持つという評価だ。

確実性も兼備 守備位置は一塁のみで、現在2軍で再調整中の栗原とポジションがかぶる。ただチームは両リーグ最少の191得点、29本塁打と得点力不足が深刻で、打線のテコ入れが不可欠な状態にある。期待されたルイスが開幕から不振で2軍落ち。エルドレッドも右手骨折で1カ月以上も長期離脱し、先日復帰したばかり。ニックも手術した左膝の影響か、昨季のような爆発力は影を潜めている。

 野村監督も「はまってくれれば、と思う」と打線の起爆剤に期待する。一方で「これだけ(外国人選手を)獲ってくれて、成績を残さないと、とプレッシャーを感じる。球団には感謝している。上位に行くために『頑張れ』というメッセージだと思う」と表情を引き締めた。

 カアイフエは17日に来日する予定。2軍戦に出場後、早ければリーグ戦再開後の6月下旬の1軍合流が見込まれる。パワフルな長距離砲が、鯉の「救世主」となる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

carp最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(carp)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス