菊池「クリさんならやってくれるはず」

 広島の菊池涼介内野手(23)が22日、廿日市市の大野練習場で栗原健太内野手(32)と自主トレを行い、復活を目指す主砲との一、二塁間コンビ再結成を熱望した。菊池にとって栗原は新人時代に面倒を見てもらった恩人。昨季は5月途中以降、栗原の2軍降格で“コンビ解消”となったが、今季は「やってくれるはず」と先輩へ熱いエールを送った。

 珍しい光景だった。合同自主トレが終わり、静まり返った大野練習場に姿を現したのは菊池と栗原。2人はそれぞれグラブをはめると、おもむろにキャッチボールを始めた。今まで見せたことのない“コラボ”が実現した。

 2人だけで練習を行うのは初めて。前日マツダで偶然顔を合わせた時に、この日大野練習場で一緒に練習することを決めたという。昨年は菊池が141試合出場したのに対し、栗原は24試合出場。それでも「クリ(栗原)さんは僕が入団1年目の時にかわいがってくれた。昨年も2軍に落ちた栗原さんから『ええやないか』と声を掛けてもらった」と恩を感じている存在だ。

 だからこそ、今年は復活してもらいたい思いが強い。今年も順調ならばキラの開幕スタメンが有力だが、「クリさんとは、(一、二塁間で)お互いの守備範囲が分かっている。外国人よりも意思疎通できる」と主張。さらに「クリさんならばやってくれるはず」と復活へ、熱いエールを送った。

 この後輩の激励に、栗原はうれしそうに笑った。「どんどんアピールしていくしかない。一、二塁コンビ復活?そうなれるように頑張る」。菊池とともに栗原は先乗りで24日に宮崎・日南市へ渡る。そして2月1日の春季キャンプでは若手とともに汗を流し、開幕1軍を目指す。

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(カープ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス