黒田、古巣合流!8年ぶり「15」ユニ

カープのユニホーム姿を披露した広島・黒田博樹=沖縄(撮影・出月俊成)
3枚

 米大リーグ・ヤンキースから広島に復帰した黒田博樹投手が18日、沖縄県沖縄市の「コザしんきんスタジアム」で行われるキャンプに合流した。午前8時50分球場到着。9時20分から行われた歓迎式典では、実に8年ぶりに、カーブの背番号「15」のユニホームで登場した。

 ユニホーム姿を一目見ようと、詰め掛けた多くのファンからは「黒田!!」と大声援を送る姿も。歓迎式典で沖縄カープ協力会会長が「黒田投手がメジャーから帰ってきました。ありがとうございます」とあいさつすると、スタンドからは大きな拍手が起こった。

 前日17日には「ユニホームを着て日本のグラウンドに立つと、全然違った感じになるんじゃないかなと」と話していたが、前田らと和やかに談笑するなど、全く違和感ない様子だった。「最後の決断」と固い決意を抱く古巣復帰。40歳、19年目のキャンプが始まった。

 グラウンドでは全選手が集まり、円陣を組んだ。その中心で黒田は「もう40歳になるので、先は長くはない。覚悟をもってきた。よろしくお願いします」とあいさつした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(野球)

  1. 阪神・岡田顧問 今季セは「3強3弱」 巨人は投打スキなし、DeNAは日本一の自信&バウアー加入が大きい

  2. 「映画のワンシーンみたい!」板野友美&ヤクルト高橋奎二の披露宴に感動の声 報告写真に反響 板野が涙 お色直しエスコートはAKBの戦友「感動すぎ」

  3. 広島・小園「いっぱい乗りまくります!」新車公開に反響「センス最高です」「マットブラック良いね」

  4. 巨人 負傷交代の丸 重い雰囲気をジョークで和ます「大城のせいです(笑)」

  5. 広島・小園「いっぱい乗りまくります!」新車公開に反響「センス最高です」「マットブラック良いね」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

注目トピックス