マエケン直球磨く!プレミア12&来季へ

 広島の前田健太投手(27)が20日、今オフのテーマに「直球の威力アップ」を掲げた。変化球に頼り気味だった昨季から、直球主体の投球スタイルに戻した今季は、自己最多タイの15勝で最多勝を獲得。「パワーアップできるように」と継続進化を目指す。

 走り込み中心の全体練習後、キャッチボール、筋トレに体のケア。午前10時開始の練習は、午後5時前後まで続いた。エースとして挑む「プレミア12」に向けた調整だけでなく、見据えた先は来シーズン。課題は明確だ。

 「直球はずっと課題なので。体を強くすることを、メーンにやっていきたいと思う」

 5年連続のタイトル奪取を逃した昨オフ、原点回帰の「直球勝負」を課題に挙げた。今季は150キロ超の直球を軸に、シーズンを通してフル回転。3年ぶりに200イニングの大台もクリアした。「年齢が上がれば体力は落ちる。毎年、パワーアップしたいので」。体力強化を中心に、さらなる進化を続ける。

 既に、米球界挑戦を希望しているが、現状で来季の去就は未定。まずは日本代表での世界一に全力を注ぐ。「この時期はトレーニングをガッツリできる。オフを大事にして、しっかり鍛えたい」と前田。妥協なく成長を誓う。日本のエースとして直球に磨きをかける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス