誠也、侍入り濃厚!神ってる若鯉を小久保監督ズバリ指名

 広島の鈴木誠也外野手(21)が17日、11月10日からメキシコ、オランダとの強化試合に、日本代表として選出されることが濃厚となった。小久保裕紀監督(44)が新戦力候補として「神ってる」21歳を指名。手薄な右の外野手として期待した。

 「一度もユニホームを着たことがない選手で言えば、広島の鈴木誠也ですかね。(代表に)右の外野手が不足している中で、非常にいい活躍をしている」

 今年2月、小久保監督は日南キャンプを視察。「割って入ってきそうな選手がいた。外野手の能力が高い」と素材にほれ込んだ。シーズンに入ると飛躍的な成長で、現在リーグ2位の打率・323、12本塁打、48打点。首位チームの原動力だ。

 11月の強化試合は翌年3月に控える第4回WBCを見据えた戦いだ。小久保監督は「非常に前半の活躍は光るものがあった」とした上で、継続した活躍を条件に代表入りを期待。「セレクションというより、力があれば声を掛ける」と続けた。

 指揮官の言葉を受けて、鈴木は気を引き締める。「今の段階で入れると思っていない。ちょっと活躍しただけ」。一切の慢心はないが「U-21に行ったときからいつかは、加わりたいと思っています」と憧れを口にする。侍JAPANのホープとなるべく、スターへの階段を一気に駆け上がる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス