広島どっぷり!カープV祭り 25年分の喜び爆発!一夜明けても熱狂冷めん

 一夜明けても熱狂は冷めやらない。プロ野球・広島が25年ぶりセ・リーグ優勝を決めた翌日の11日、地元の広島市中心部のデパートなどで記念セールが始まった。街中には「おめでとう」の垂れ幕が掲げられ、市内は祝福ムード一色に染まった。四半世紀ぶりの優勝の余韻を楽しもうとユニホームを着た人たちが街にあふれた。

 秋晴れのもと、地元の人たちの笑顔がまぶしい。広島県内は25年ぶりの優勝に祝福ムード一色だ。街のいたるところに広島の優勝を祝う垂れ幕、くす玉、看板が掲げられた。

 広島市内随一のにぎわいを誇る本通商店街では、優勝祝賀イベントが行われ、立すいの余地がないほどカープのユニホームやTシャツを着た人であふれた。マツダスタジアム建設の際、広島・松田元オーナーが幅12メートルのコンコースにこだわったのも、この本通をイメージしてのもの。地元の人にとっては、おなじみの場所だ。

 県内各地のデパートやスーパーでも優勝記念セールが始まった。ライオン像に緒方監督のユニホームを着せた広島三越には、開店前に200人以上が並んだ。ユニホーム姿の従業員が「25年間、この瞬間を待っていた」と号泣しながらくす玉を割ると、客らの中にはうれし泣きする人も。純金製の野球ボール(約500グラム、550万円)とバット(約430グラム、510万円)を用意。バットは既に購入予約が入ったという。

 マツダスタジアムのグッズショップには、優勝記念グッズを求め、開店前からファンが詰めかけた。広島市内の男性会社員(28)は「日曜日で会社が休みだったので買いに来た。緒方監督、優勝してくれてありがとう」と25年ぶりの優勝に感謝していた。

 旧広島市民球場跡地で開催中の「オクトーバーフェスト2016」のイベントスペースでは60インチの大型テレビを7台設置し、この日の巨人-広島戦(東京ドーム)のパブリックビューイングを実施。試合は0-8で敗れたが、ファンはユニホームを着てスタンドさながらに声援を送った。

 主催する広島テレビ営業本部の小田慎二さん(43)は「旧市民球場というのもあるのでしょう。たくさんの人に来ていただいた。みなさん優勝の余韻に浸っている感じですね」。観客は大敗にも余裕の表情を見せた。

 広島市内を走るバスや電車にも優勝を祝う幕が付けられ、どこにいっても祝福ムードばかり。25年ぶりの喜びは、しばらく続きそうだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(野球)

  1. 広島・二俣にアクシデント バントファウルが顔面直撃 負傷交代 新井監督「歯が2、3本折れている」

  2. 【写真】広島・二俣にアクシデント バントファウルが顔面直撃 負傷交代 新井監督「歯が2、3本折れている」

  3. ヤクルト OP戦で孤軍奮闘のつばみ「いつも通りだよ だから大丈夫だよ」心境つづる 兄顔負けのフリップ芸「漢字もお勉強したから」

  4. 松井秀喜氏「何で辞めたの?俺は辞めさせられたんだよ」引退の上原浩治氏に直球質問

  5. 広島・二俣にアクシデント バントファウルが顔面直撃 負傷交代 開幕から1番起用にホープ、口元抑えて苦悶の表情

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 中居正広「金スマ」復帰 陣内智則「食べ方異常やった」と休養前の暴食内容明かす 中居「気をつける」

  2. 【フジ】中居氏 フジ幹部に「内々で」口止め 被害女性Aアナ関連のメール「見たら削除して」→第3者委のデータ復元で判明

  3. 【フジ】高級Hスイート飲み会で中居氏に体触られたQアナ 「タレントU」と離席のRアナ 中居氏から「唐突退出」合図で男2・女2構図に

  4. 【フジ】被害女子アナの女性上司アナ 号泣、慟哭…窓口役に自身も限界まで追い込まれる 会社対応にもショック「私と守るべきものが違う」

  5. フジ被害の女子アナは昨年8月退職 23年10月入院時の写真をインスタ投稿 入院中自傷行為、相談当初「私が死ねばよかった」

注目トピックス