中崎誓った!日本Sでも胴上げ投手 カープ守護神が三度あの歓喜を狙う

 広島の中崎翔太投手(24)が16日、休日を返上して日本シリーズ(22日開幕)へ向けてマツダスタジアムで調整した。リーグ優勝、CSファイナルS突破を決めた試合を締めくくってきた守護神は、日本シリーズでも“胴上げ投手”を狙う意気込みを示した。

 マウンドに笑顔のチームメートたちが集まってくる。あの心地いい瞬間なら、何度でも味わいたい。中崎が日本ハムとの日本シリーズで、今年3度目の“胴上げ投手”を狙う。

 「やることは変わりない。しっかりと日本一になれるように準備をしたい」

 リーグ優勝を決めた9月10日・巨人戦。CS突破を決めた15日・DeNA戦。いずれも九回を無失点で締めくくった。25年ぶりとなる最高峰の舞台でも、チームメートを信じてチャンスを待つ。

 状態は上向いている。9月23日の練習中、右腰付近に違和感を発症。慎重に調整を続けて、CSファイナルSに臨んだ。

 第2戦の九回に登板。9月14日・阪神戦(甲子園)以来1カ月ぶりとなる公式戦のマウンドで、最速150キロを記録し、1回を無失点に抑えた。第4戦も1点リードの九回を1回無失点。負傷箇所に不安を感じさせない投球で、完全復調を印象づけた。

 しかし、まだ完璧ではないという。「しっかりとしたボールを投げられていない。ボールの質とか、精度を上げていかないといけない。コントロールミスもあるので」。マツダスタジアムでは約2時間、汗を流した。22日の日本シリーズ開幕までに万全の状態へ仕上げていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス