ギャレットに見た期待外れに終わる兆候

 日本のスコアラーは優秀で、対戦が一回りもする前から、新外国人選手の弱点を徹底して突いてくる。そんな中でも中日の4番ビシエドはガンガン打つのだから、本物を予感させる。逆に巨人の4番ギャレットは、厳しい言い方をすれば、見かけ倒しに終わる兆候が出てきたとみている。

 投手目線で見ると、左投手のカーブ系が苦手なのが分かる。ただ外のブレーキングボールにクルクル回る外国人打者はよくいる。おやっ!?と思うのは、ストレート系に空振り三振して、ベンチへ戻るシーンが多いことだ。

 日本の投手の執ような変化球攻めに苦しむ助っ人は多いが、おもしろいタイプの外国人だ。もちろん、こうも真っすぐ系にやられ続けていると、首を傾げたくなるという意味だ。

 メジャー通算122本塁打、年俸3億円と鳴り物入りで入団したが、今年35歳になる。開幕5試合で3本塁打し、相手も序盤とは緩急の使い方や配球も含めて違うだろうが、速い球に対応できないとなると心配になる。

 巨人は貯金5で首位にいるものの、チーム打率は・252でセ・リーグ5位。長野あるいは坂本、クルーズら前後を打つ打者が1試合1本ずつでも打って何とか打線をつなげているが、得点力不足の傾向は変わっていない。

 ギャレットは欠場した4月14日のヤクルト戦以外、開幕から4番を打ち続け、現在打率・216。今後も低迷するようなら、4番の見極めは懸案事項になってくる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

関本四十四最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(野球)

  1. 日本ハム・新庄監督に誹謗中傷コメントが殺到している現状を明かす 「勝っても負けても毎日のように」「山ほど来ます」

  2. 落合氏、大船渡・佐々木は「時間がかかる」右手中指の血マメを不安視

  3. 開幕3連勝の新庄監督は爆笑トーク炸裂【一問一答】起用ズバズバ的中「当たりすぎて怖い(笑)」「レイエスはあの1000万くらいするネックレスが」

  4. 松井秀喜氏「何で辞めたの?俺は辞めさせられたんだよ」引退の上原浩治氏に直球質問

  5. まさか、まさかの大逆転負けにヤクルトファンも激怒「責任取れ!」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 意外すぎ!元広島・山本浩二氏 息子の妻が超有名芸人の娘だった!23年前に出会い17年後結婚 宴会芸に「父超えた」

  2. 河合美智子 2度の脳出血乗り越え夫婦で番組出演へ、収録予定日の2週間前に発症も

  3. 有吉弘行が「気になる」芸人と爆笑再会 48万円超の高級電動車いすで散歩に出かける

  4. 「行列」最終回 TVで見なくなった美人弁護士が現れ騒然 夫は有名俳優 3児綺麗ママの姿に「久々見た」「戻ってきた」「顔好き」

  5. 佐々木朗希の行動を米メディア疑問視 降板時にボールを監督に手渡さない 走者を残しながらベンチ裏へ 指揮官は擁護「敬意を欠くものではない」

注目トピックス