激突流血の羽生 NHK杯出場へ

 ソチ五輪フィギュアスケート男子金メダリストの羽生結弦(19)=ANA=を指導するブライアン・オーサーコーチが25日、来日し、GPシリーズ第3戦の中国杯で閻涵(えん・かん)=中国=と激突して負傷した羽生が28日開幕の第6戦、NHK杯(大阪なみはやドーム)に出場する見通しであることを明らかにした。26日の非公式練習の状態を見て最終判断する。

 王者の精神力が、傷ついた肉体をよみがえらせたのか。来日したオーサー・コーチは、羽生のNHK杯出場について「26日の練習で状態を確認するが、出場の可能性はかなり高い」と話した。

 同コーチによると東京での治療後に仙台へ移り、16日から氷上練習を再開して4回転ジャンプも跳んでいるという。「毎日連絡を取り合い、日に日に良くなっていると言っていた。自信があるように感じた。中国杯以来会っていないので、すでに大阪に入った彼に会ってまずは練習を見る」と述べた。

 羽生は8日の中国杯フリー直前の6分間練習中に閻涵と激突し、頭部や下顎から流血。応急処置を受け不屈の演技で2位に入ったが、翌9日に車いす姿で緊急帰国した。

 都内の病院で検査を受けた結果、頭部挫創、下顎挫創、腹部挫傷、左大腿(だいたい)挫傷、右足関節捻挫により、全治2~3週間と診断。深刻だったのが左大腿挫傷で、当初、NHK杯出場は絶望的とみられていた。

 日本スケート連盟は、26日午後の非公式練習で出場かどうかを最終判断すると発表。2連覇が懸かるGPファイナル(12月11日開幕、バルセロナ)に羽生が自力で進出するには、NHK杯3位以内が条件となるだけに、回復具合が注目される。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス