【朝原宣治の目】9秒台を通過点に

 「陸上・日本選手権」(25日、パロマ瑞穂スタジアム)

 日本最速を決める男子100メートル決勝は、ケンブリッジ飛鳥(23)=ドーム=が10秒16(向かい風0・3メートル)で初優勝を飾り、リオデジャネイロ五輪代表に内定した。0秒01差の2位に山県亮太(24)=セイコーホールディングス=が入り、2大会連続となる五輪代表が確実となった。桐生祥秀(20)=東洋大=は10秒31で3位に終わったが、派遣設定記録(10秒01)を突破しており、初の五輪代表に内定した。

  ◇  ◇

 【100メートル元日本記録保持者・朝原宣治の目】大変驚いた。ケンブリッジ君があそこから追い上げることは想像できなかった。あれだけ先行されてから山県君に追いつくのは難しい。私はケンブリッジ君が2人の間で硬くなって自分の走りができないのではと予想したが、それを覆す素晴らしい走りだった。

 山県君と桐生君は準決勝で対決したことが影響した可能性がある。温存したとはいえ勝負の世界。雨で消耗が大きかったことも考えられる。山県君はもう少し力を出せたかもしれない。桐生君は最後に足がつりかけたのか、レースが続いている疲労もあるだろう。

 今回はケンブリッジ君が勝ち、布勢スプリントでは山県君。タイムが一番いいのは桐生君。三者三様の持ち味を出したしのぎ合いはとてもおもしろい。リオで3人とも準決勝へ進み、誰かが決勝へ行けば、日本のスプリンターはアジアで突出した存在になるだろう。

 9秒台は今や条件がそろえば出る数字だ。もちろん数字は大事だが、世界的に見ればそれを出しただけでは戦えないと選手もわかっている。9秒台を通過点として、リオの決勝で戦うという目標を3人ともしっかり持っていると思う。(08年北京五輪男子400メートルリレー銅メダリスト、「NOBY T&F CLUB」主宰)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(スポーツ)

  1. 「現役時代の面影がない」元貴景勝が激やせ 近影にファンびっくり「また痩せた」昨年9月に引退

  2. 「一体どうした!?」五輪から7年、ロングヘアばっさりの激変ショットにファン衝撃「びっくり」「透明感が凄い」

  3. 「スタイル凄すぎる」第1子出産から4カ月、元バレー女子美女の近影に衝撃「脚長すぎる」「顔ちっちゃ」「綺麗すぎるやろぉぉぉ!」

  4. 「現役時代の面影がない」元貴景勝が激やせ 近影にファンびっくり「また痩せた」昨年9月に引退

  5. 高安が大関琴桜を投げた!鳴戸親方は大の里の低調な稽古に「それでも勝っちゃうから」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. ギャル曽根 豪快食べっぷりに設楽も仰天「10口?!」 体型変化に「本当歩かないと…」

  2. ギャル曽根 豪快食べっぷりに設楽も仰天「10口?!」 体型変化に「本当歩かないと…」

  3. 元野球選手と結婚→2児ママのベッキー「生活費大変」で「めちゃくちゃ節約するように」 TVで明かす

  4. 日曜朝にネット騒然 小嶋陽菜37歳、久々TV現れ、変貌した姿に驚き 美の経営者「こじはるカッコええ」「37歳とは思えない」別人の雰囲気に

  5. 富豪令嬢の女芸人、父は名家から勘当→自力で33億豪邸 父の職業を衝撃告白 「向上委」どよめく「すげえー!!」

注目トピックス