豪栄道マイペース綱とり宣言「まわりは夢を求めるけど」 地元で巡業
大相撲秋場所で初優勝を全勝で果たした大関豪栄道(30)=境川=が16日、エディオンアリーナ大阪で行われた秋巡業「なにわ場所」に参加した。86年ぶりに優勝した大阪出身力士の地元凱旋に5500人が大歓声。「こういう形で戻って来れるとは思わなかった。幸せです」と、喜びをかみしめた。
琴勇輝(佐渡ケ嶽)と三番稽古では13勝2敗と上々。「たくさん応援していただいた。稽古にも身が入った。たくさん祝いの言葉をもらって励みになった」と感謝した。
巡業では久々にちびっ子相撲にも参加。姉・優雅さんの長男で甥っ子の流(ながれ、4)くんを土俵で“かわいがり”。「あいつはへたれなんですよ」とニヤリ。土俵入りでは流くんの弟・詩(うた、3カ月)くんを抱きかかえ、充実の家族サービスとなった。
九州場所(11月13日初日、福岡国際センター)で挑む初の綱とり。98年7月場所の若乃花以来、18年ぶり和製横綱誕生の夢を担う。「まわりは夢を求めるけど、自分はマイペース。今まで通りにやりたい。20歳なら調子に乗ってたかもしれないけど、そういう年でもない」と自然体を強調した。