白鵬が通算1000勝利 魁皇、千代の富士に続く3人目 次の目標は「1001勝」

 「大相撲九州場所・3日目」(15日、福岡国際センター)

 横綱白鵬は結びの一番で魁聖に上手投げで勝ち、初日から3連勝として、史上3人目となる通算1000勝を達成した。魁皇(1047勝)、千代の富士(1045勝)に続く大記録となった。

 白鵬は取り組み後のインタビューで「最高です。久しぶりじゃないですか」と感慨を口にした。先場所は全休し、迎えた今場所。通算1000勝は3連勝で決めると公言してきた。「なかなか口にしないと達成できないもんで。ようやくできました。いい緊張感でできました」と振り返った。

 魁皇、千代の富士に続く記録には「偉大な両力士、その中で魁皇関とは同じ時代に戦っていましたし、達成した時はすごいなあと思っていましたけど、まさか自分がなるとは当時は思ってなかった」と感慨に浸った。「けがも病気もいろんなことがありましたからね。積み重ねだと思います」とし、今後の目標として「まず1001勝です」と、次の1勝を挙げた。

 大関とりの関脇高安は御嶽海を首投げで退け、連敗を免れた。綱とりに挑む大関豪栄道は、嘉風に突き落としで勝って初日から3連勝。大関勢は稀勢の里が遠藤に押し出しで敗れて初黒星、琴奨菊も玉鷲で寄り切られ2敗目を喫した。照ノ富士は隠岐の海を寄り切り、初日を出した。

 横綱勢は、鶴竜が平幕碧山に寄り切りで勝ち3連勝。日馬富士は平幕栃煌山に上手投げで勝ち、2勝1敗とした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス