元白鵬の宮城野親方 引退発表の照ノ富士を労う「どん底のさらに下まで下がって復帰して。それは私も想像できない」

 日本相撲協会が17日、横綱照ノ富士の引退、年寄承認を発表した。照ノ富士親方として協会に残る。同日午後に国技館内で引退会見が行われる。

 同日、宮城野親方(元横綱白鵬)が国技館で取材に応じ、同じモンゴル出身で伊勢ケ浜部屋の照ノ富士の引退に言及。「朝に『引退します』と言われた。よく頑張ったなと思う」と労った。

 照ノ富士は大関からけがで序二段まで下がったものの、再び這い上がって横綱まで上り詰めた。宮城野親方は「どん底のさらに下まで下がって、それで復帰して関取、大関…。それは私も想像できない。すごいなと思う」と敬意を示した。

 照ノ富士は今年の初場所で3場所ぶりに復帰したが、初日に小結若隆景、4日目に翔猿に敗れ、5日目の16日に右膝と腰の痛みで休場を発表した。優勝回数は10度。親方となる条件となる日本国籍は2021年8月に取得している。

 照ノ富士は2日目の取組にはモンゴルの母、妻と長男を国技館に招き隆の勝から白星。「自分の中でやれることをやってダメだったら、という思いはあった。もう一回、今までの相撲をやってみたい思いだった。自分の全てを出し切りたい、後先考えずやりたいと思っていた」「今日はお母さん、奥さんと子供が見てくれた。勝っている相撲を見せられて良かった」と語っていた。

 ◆照ノ富士春雄(てるのふじ・はるお=本名杉野森正山)第73代横綱、伊勢ケ浜部屋。1991年11月29日生まれ。モンゴル・ウランバートル出身。鳥取城北高から間垣部屋に入門し、11年5月の技量審査場所初土俵。13年春場所後に転籍。初優勝の15年夏場所後に大関昇進。両膝のけがなどで19年春場所に序二段転落。再入幕の20年7月場所を制し、21年夏場所で大関復帰。日本国籍取得後の同年秋場所で新横綱。優勝10回。殊勲賞、敢闘賞、技能賞各3回。得意は右四つ、寄り。192センチ、176キロ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(スポーツ)

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 元野球選手と結婚→2児ママのベッキー「生活費大変」で「めちゃくちゃ節約するように」 TVで明かす

  2. 「やばいエグいやられた」「横顔綺麗すぎ」広瀬すず 加工なし、ヴィトン私服コーデが1時間未満で3万件「いいね」反響

  3. 年商30億実業家のBD選手が経営の豪華キャンプ施設 啓之輔ら満喫「バギーコースも。流石、金持ち」と感服

  4. 水卜麻美アナ 人気俳優夫の意外な素顔「一旦うるさいなって思うw」 23年に電撃結婚

  5. 紗栄子 注目の17歳新人モデルの広告で2ショ「息子さんですね」「親子2ショ素敵♥」の声 182cm、エキゾチックな顔立ち

注目トピックス