菊地首位キープ「最近ラッキーが多い」

 「KKT杯バンテリンレディース・第2日」(18日、熊本空港CC=パー72)

 ツアー未勝利の菊地絵理香(26)=オンワードホールディングス=が1イーグル、3バーディー、3ボギーの70で回り、通算6アンダーで首位を守った。2打差の2位に若林舞衣子。大会連覇が懸かるアマチュア・勝みなみ(鹿児島高2年)は通算5オーバーの43位で予選を通過した。

 ツアー初優勝へ大きく近づいた。最終18番パー5、菊地絵が30ヤードを沈める会心のチップインイーグル。「最近ラッキーが多いのであした大丈夫かな」とおどけたが、しっかり首位をキープした。

 幸運は序盤にも訪れていた。2番でチップインバーディーを決め、もろ手を挙げて喜んだ。ボギーが先行しても耐え、17番でこの日三つ目のバーディー。最後はグリーン手前からのアプローチがカップに吸い込まれ、再び両腕を突き上げた。

 今季は10位以内が4度。好調の要因はアプローチとパットへの自信だ。平均パット数はツアー1位。寄せが難しい局面でも「どうしたら寄るだろう」と楽しんでいる。

 昨季は2度プレーオフで敗れた。優勝への意欲を前面に出すことはないが、「今までで一番チャンスな気がする」とちらりと本音をのぞかせた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス