柏原6位発進“元スーパーアマ”は卒業
「ほけんの窓口レディース・第1日」(15日、福岡CC和白C=パー72)
昨年プロテストに合格した元スーパーアマチュアの柏原明日架(19)=UMKテレビ宮崎=が5バーディー、3ボギーの70で回り、首位に3打差の6位でスタートした。
もう“元スーパーアマ”は卒業だ。柏原が和白に成長の跡を刻んだ。右ドッグレッグの8番は第1打が右のラフ。ピンを直接狙えないと判断すると、7Iでフェアウエーへ出し、3打目でグリーンを狙う戦略を選んだ。
結果はボギーだったが「去年までの自分なら3Wを持って無理やりピンを狙っていた。そうしてたらダボもあった。プロになって成長した部分だと思う」と自己評価した。
昨年はアマとして出場し、2日目までトップだったが、最終日は優勝を目前にした15番以降で3ボギー。6位に終わっただけに、プロとして迎えた今年への思い入れは強い。「去年は精神面が最後までもたなかった。今年は最終日18番のパットが終わるまで自分のゴルフをする」。強い決意を口にした。
今週はコーチであり心の師でもある父・武道さん(39)が、プロ転向後初めて会場から見守ってくれるのも心強い。「お父さんの前で『いい結果を出したい』と気負わないようにやります」。プロの自覚で初Vをもぎ取る。