SMAPドラクエ出るから“休業”宣言

 国民的グループ・SMAPが緊急記者会見で“休業”を宣言?‐これは26日から放送されるスクウェア・エニックスのWii専用ゲームソフト「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」(8月2日発売)CMでの話。メンバーの木村拓哉(39)は25日、都内で、完成披露発表会に登場し、超リアルな“ドッキリCM”の衝撃度に「インパクトを与えられた」と太鼓判を押した。

 シリーズ4作目の出演となる今作のタイトルは、「新SMAP募集」篇。名実ともに芸能界のトップを走り続けているSMAPならではのCM作品となった。

 CMでは5人の“引退”ともとれるニュースが日本中を駆けめぐり、号外が発行されるなど騒動に。緊急記者会見を開いたSMAP・中居正広(39)が「しばらく…普通の男の子に戻ります」と休養宣言するという驚きの内容。だがその後に続く木村が「ドラクエX(テン)が出るから休むんです」と明かしオチがつく。

 会見シーンなどは超リアルな作りとあって、木村は「『これはCMです』というテロップが入るくらい。インパクトを与えられているんじゃないかな」とニヤリ。撮影前に絵コンテを見た瞬間からシャレの利いた内容に「おもしれえな」と気に入ったそうで、「マスコミ役の方がスタンバイしてて…(リアルさに)ビックリしました」と撮影の感想を明かし笑わせた。さらに「(1度見て)、分かった上で(もう1度)細部にわたって見ていただきたい」とCMの楽しみ方を“指南”する一幕も。

 ゲームは86年から26年続く人気シリーズの初のオンライン化。木村は「だれもが主役になれる。オンラインで共有もできる魅力ある作品。楽しみに待ってて欲しい」と話していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス