たかみな千秋楽で号泣「チームAは宝」

 アイドルグループ・AKB48のチームA公演の千秋楽が29日、東京・秋葉原のAKB48劇場で行われた。キャプテンとして約2年間チームを引っ張り、今後はチームAに所属しながらAKBグループの総監督となる高橋みなみ(21)はステージ冒頭から号泣。「チームAは私の宝です」と声を詰まらせた。各チームの千秋楽公演はこの日で終了。11月1日のチームK公演から新体制公演がスタートする。

 万感の思いがこみ上げた。チームAキャプテンとしての大役を終える高橋は、ステージ冒頭の自己紹介MCから泣いていた。「いや~最後ですね」と切り出し、「あっという間の2年だった…。チームAは宝です」と声を詰まらせた。

 高橋は09年8月に最初のチーム替えが発表された際(新チームA初公演は10年7月27日)、キャプテンに就任。レッスン場で「他のチームでできないことを、このチームで出してほしい」とメンバーを鼓舞した。「2年間でみんな力がついたと思う。このチームのキャプテンで幸せでした」と感謝した。

 チームAに残留するのは、高橋と篠田麻里子(26)の2人だけ。今年は6月にHKTへ移籍した指原莉乃(19)を、8月には“盟友”前田敦子(21)を見送った。今回は、JKT48へ移籍する仲川遥香(20)、高城亜樹(21)、HKT48へ移籍する多田愛佳(17)をはじめ、12人のメンバーとの“別れ”になった。

 メンバーのことを誰よりも思いやり、誰からも慕われた。終演直前、最後のあいさつのかけ声をしようとすると、次期キャプテンの篠田から「ちょっと待った!!」と遮られ、「この2年間すてきなチームAになれたのも高橋キャプテンがいたから」と感謝された。

 今後はチームAメンバーとしてだけでなく、総監督としてグループ全体を“統括”する。「キャプテンは卒業しますが、明日から総監督として頑張ります」と決意表明。公演後には劇場ロビーで「冷静!丁寧!正確に!やりたいことやってるか?チームA!!」と、ファンと異例の円陣を組んだ。新体制でも、チームA、そしてAKBの中心には「たかみな」がいる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス