山口もえの父、8000万円の横領被害

 女優・山口もえ(35)の父親が社長を務める仏具メーカー大手「翠雲堂」(東京都台東区)の関連会社から現金800万円を着服したとして、警視庁捜査2課は20日、業務上横領の疑いで横浜市神奈川区台町13の11、翠雲堂の元総務会計課長野口悦子容疑者(66)を逮捕した。捜査2課によると、野口容疑者は約8000万円を着服し、夫が経営している不動産会社の運転資金に充てていたという。

 捜査2課によると、野口容疑者は翠雲堂と関連会社の経理を統括。2009年2月から昨年8月にかけ、両社の口座から計約8000万円を着服し、夫が経営する不動産会社の運転資金に充てていたとみられる。

 逮捕容疑は09年2~7月ごろ、関連会社の銀行口座から3回にわたり計800万円を引き出し、着服した疑い。

 捜査2課によると、翠雲堂の決算期が迫ると関連会社から現金を引き出して穴埋めするなどして、発覚しないようにしていたという。

 野口容疑者は昨年10月に両社を退職。後任の経理責任者が不正に気付き、両社が今年9月に警視庁に告訴した。

 翠雲堂のホームページによると、同社は東京都台東区元浅草に本社を構え、千葉、横浜などで7店舗を展開。寺院建築の設計・加工、仏壇仏具の製造・販売をしている。

 社長はタレントの山口もえの父親が務めている。山口は創業者の孫に当たる3姉妹の次女。山口はテレビ番組で同社を紹介したこともある。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス