AKBがヤフー検索ランキング1位

 大手ポータルサイト「ヤフー」は26日、「2012検索ワードランキング」を発表し、人名総合ランキングでAKB48が3年連続1位を獲得した。

 さらには、8月に卒業した前田敦子(21)が3位に入るなど、メンバーや姉妹グループを含めてトップ30に9組がランクイン。今年も芸能界を席巻した証明となった。また、スポーツ部門ではメジャーリーガーのダルビッシュ有(26)、サッカー日本代表の香川真司(23)らを抑え、女子プロゴルファーの東尾理子(37)が1位となった。

 「Yahoo!検索」で検索されたキーワードを集計した「‐ランキング」(集計期間1月1日~10月31日)で、国民的アイドルグループが堂々のV3を達成した。

 前田の卒業や指原莉乃のHKT48への電撃移籍、さらにはポスト前田の座をかけて争った選抜総選挙などで、今年も話題をさらった。

 メンバー個人にも多くの関心が集まり、認知度はさらにアップ。3位に入った前田を筆頭に、大島優子(4位)、篠田麻里子(10位)、指原(12位)、板野友美(19位)、柏木由紀(24位)と実に6人がトップ30にランクイン。姉妹グループのSKE48(17位)、NMB48(27位)を合わせると、AKBグループがトップ30のうち9組を占めた。来年以降も勢いは止まりそうもない。

 また、“ポストAKB”の1番手とされる、ももいろクローバーZも、昨年の圏外から一気に9位に入る健闘を見せた。独特のライブパフォーマンスが老若男女から人気を呼んでおり、今後、どこまで“女王”に迫れるかも気になるところだ。

 その他の分野では、「スポーツ選手年間検索ランキング」で頂点に立ったのが、何とプロゴルファーでタレント・石田純一の妻・東尾だった。レンジャーズのダルビッシュ有、ヤンキースのイチロー、日本代表でマンチェスター・ユナイテッドの香川らトップアスリートを抑えての1位。本業のゴルフでは今季、トーナメント出場が1試合もないが、妊娠&出産が大いに注目を集めたようで、人名総合ランキングでも30位と、芸能人以外で唯一、トップ30入りを果たした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス