AKB増田、劇場でファンに生謝罪
ダンス&ボーカルグループ・DA PUMPのISSA(33)との“お泊まりデート報道”の責任をとり、AKB48からの脱退を発表した増田有華(21)が29日、東京・秋葉原のAKB48劇場で、所属するチームKの公演に出演した。
250人のファンやメンバーが見守る中、「たくさんの人たちに多大なるご迷惑とご心配をおかけしてしまい、本当に申し訳なく思っております」と神妙に謝罪。開演前にはブログを更新し、ISSAへの恋愛感情を否定した。
神妙な表情を浮かべて頭を下げた。脱退発表から一夜明けたこの日、増田は6年間の思い出がつまった劇場で騒動をわびた。
序盤の自己紹介で「みなさんに謝罪しなければならないことがあります」と切り出すと、「多大なるご迷惑とご心配をおかけしてしまい、本当に申し訳なく思っております」と続けた。ファン、メンバー、スタッフ、家族、友人すべてに対する言葉だった。
卒業を意識し始めた矢先の報道だったという。「(9月に開幕しISSAと共演した)『ウィズ~オズの魔法使い~』というミュージカルが始まって、歌やお芝居やいろんなことを学ばさせていただいて、新たにもっと勉強したいと思い、ちょうど卒業のことを考えていた時期でもありました」。
恋愛禁止がルールのグループで、お泊まりしたことは事実。本意ではない“辞退”の道しかなかった。チームKの仲間がじっと耳を傾ける中、AKBの歌姫は「本当に大事な仲間たちをガッカリさせてしまい、迷惑をかけてしまったこと、けじめとして、AKBを辞退させていただくという形をとらせていただきます」とあらためて話した。素直な思いを打ち明け終わると、客席からは拍手が起こり、「頑張れー!」と温かい声援が飛んだ。
公演スタートの約1時間前には、28日に続いてブログを更新。「ISSAさんはあくまでも、共演者の中の一人で私にとっては、お兄ちゃんのような存在で、恋愛感情は一切ありません」と恋心は完全否定した。
増田は12月2日も劇場公演に出演予定で、脱退時期は未定。競馬のG1レース予想「AKBのガチ馬2 リベンジ」への今後の参加は30日にも判断される。