ホリエモン仮釈放 衝撃の30キロ減…
旧ライブドア(LD)の粉飾決算事件で、旧証券取引法違反の罪で懲役2年6月の判決を受け服役していた堀江貴文元社長(40)が27日、長野刑務所から仮釈放され、夜、都内で会見した。約1年9カ月ぶりに公の場に姿を現した堀江元社長は、30キロも体重が減り、全身スッキリ。「この日を迎えたのは万感の思い」と語るなど、70分にわたり思いを吐露した。今後はネットニュースなどの事業に加え、社会貢献事業などの活動をしていくことを明かした。
顔も体もスリムになっていた。1年9カ月の服役生活で、収監時に95・7キロあった体重が30キロ減ったといい、現在は65キロ程度に。堀江元社長は「高校、大学時代の外見はこんな感じだったので、戻った感じ。事業のストレスで太ったのです」と苦笑いで説明した。
「時代の寵児」ともてはやされた派手な生活から一転、約1年9カ月の刑務所生活は質素だった。出所前の食事は「ご飯と味噌汁と納豆」で「ダメだった納豆も週2回出て食べられるようになった」そう。刑務所内では工場の衛生係を担当。食事の配膳(はいぜん)、洗濯物の管理、同じ職場の高齢者、障害者らの世話をしてきた。この生活が“ダイエット”となった。出所後、最初の食事は「マクドナルドでてりたまバーガーセット」。「刑務所では出ない生もの。すしを食べたい」と笑った。
会見では「社会の皆さま、株主の方に迷惑をおかけして、深く反省している」と謝罪したが、一貫して無罪を主張していたこともあり、「取り調べや有罪への持っていき方に問題があった。自身が考える正義が、絶対的でないことを自覚してやってもらいたい」と検察をチクリ。今後は、メールマガジンに加え、ネットニュース批評のサイトを立ち上げるという。さらにロケット開発事業、社会貢献活動として、犯罪者の再犯を防ぐ更正保護の活動など行っていくという。
口調も、落ち着いていた。「ネットやスマホなど、当時、自分がやろうとしていた世の中になっている。自分は早すぎた。世の中に刺激を与えすぎた。反省している」と“世俗”を離れている間に達観したような様子も見せていた。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみる田代まさし 長男とのツーショットを公開 ファン称賛「イケメンな息子さんですね」「かっこいい~素敵な親子」
ブラマヨ小杉「黒い交際があったから」宮迫博之の闇営業に 元相方・蛍原「黒い交際してるわけじゃないねん!」
横国大卒の人気気象予報士 TV番組卒業→4月から母校の大学院生に「台風研究」 昨年将来「不安」で決意
元国民的アイドル 過去のスキャンダル&一連の大騒動を号泣謝罪「(両親は)辛かったんだろうな」母になり子を思う気持ち痛感
虎党の千秋、大谷翔平の本塁打速報中に阪神ネタぶっ込む「今日、阪神も大山が…」 カンニング竹山「大谷の話してんだから!」
timelesz・寺西拓人 国民の元彼の愛称に「困っています」と苦笑い 舞台へのメンバーの来場を約束
橋本マナミ「もう離婚しようと思って。一時期」LINE消去 夫にブチギレ「お前がやれよ!」 ノート機能を使った話し合いで関係を修復
BTSジョングク、韓国の山火事被害者らへ1億円を寄付「つらい時間を過ごしている全ての方にお役に立てれば」 現地災害協会が発表