嵐・櫻井「いいねえ」流行語大賞狙う?

 人気グループ・嵐の櫻井翔(31)が9日、都内で、フジテレビ系主演ドラマ「家族ゲーム」(17日スタート 水曜、後10・00)の制作発表に出席した。

 これまで映画化やドラマ化もされてきた名作。櫻井版の破天荒家庭教師・吉本荒野は「いいねえ」という口癖を連発するといい、共演の女優・鈴木保奈美(46)は「今年の流行語大賞にノミネート」とドラマの大ヒットに太鼓判を押していた。

 2004年3月に慶応大学経済学部を卒業、ニュースキャスターも務める芸能界きっての知性派が、家族(沼田家)をほんろうする荒々しい家庭教師役に挑戦する。

 これまで何度も映像化されているが、連続ドラマとして約28年ぶりに復活した今回は、櫻井をはじめ、沼田家の母親役に約15年ぶり民放連ドラ出演となる鈴木、父親役にマルチな才能を見せる芸人・板尾創路(49)と個性派キャストがそろった。櫻井は「2013年版家族ゲームも強い印象を残せたらと撮影にのぞんでいます。キャラの濃い人がそろっている」とこれまでのどの作品にも負けない自信と手応えをのぞかせた。

 家族をおびえさせる役を「楽しみながらやっている」と語る櫻井の演技に共演者も“驚異”を感じている。鈴木は「吉本先生は本当に憎たらしい」と櫻井の“変身ぶり”を証言。教え子役の浦上晟周(せいしゅう)=(13)をほめるときなどに「いいねえ」という口癖を連発するといい、鈴木は「早く見せたい。『いいねえ』は今年の流行語大賞にノミネート」とそのインパクトの強さを明かし、櫻井が視聴者に強烈な印象を残すことを予告した。

 なお、沼田家長男の恋人役で出演するAKB48・SKE48兼任の北原里英(21)は、第5回AKB48選抜総選挙(6月8日開票、横浜・日産スタジアム)について「がんばります」と抱負を語っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス