小泉今日子「あまちゃん」挿入歌熱唱
歌手で女優の小泉今日子(47)が、NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」(総合、前8・00)の挿入歌「潮騒のメモリー」を歌うことが12日、分かった。
小泉は能年玲奈(19)演じるヒロイン・天野アキの母親の春子を演じており、13日から始まる第7週「おらのママに歴史あり」の中で初披露する。高視聴率を維持する「あまちゃん」だが、キョンキョンの甘く切ない歌声で、さらなる注目を集めそうだ。
男女問わず、多くのファンを熱狂させた最強のアイドル・キョンキョンが朝ドラで“復活”する。
今週から「あまちゃん」の挿入歌となる「潮騒の‐」は、ドラマの脚本も手掛ける宮藤官九郎氏(42)が作詞を担当。「小泉さんが切なげに歌う表情を思い浮かべ」ながら、約5分で書き上げたという宮藤氏は「1986年公開の架空のアイドル映画『潮騒のメモリー』の主題歌という設定です。当時の中高生男子を狂わすような甘く切ない歌詞」とコメントした。
「あまちゃん」はスタート以来、高視聴率をマーク。4月17日の放送では関東地区で22・0%(ビデオリサーチ調べ)をたたき出していた。前週の放送では、小泉演じる春子が若いころに家出した理由がアイドルを目指すためだったと明らかになり、今後のドラマの行方に注目が集まっていた。
30年若返って?アイドルソングを熱唱した小泉は「楽曲の世界観を大切に、もう全力で17才のマーメイドな気分で歌いました」と充実感たっぷり。同曲は後半の物語のカギを握っているといい、17歳になりきったキョンキョンの美声とともに、今後のドラマの展開も気になるところ。17歳に戻った母親の歌声に、能年演じるアキも「じぇじぇじぇ!」と驚くに違いない。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみるフジ被害女性Aアナ 1人で中居氏部屋へ、直属上司に相談は?に→丸岡いずみ「正直、アナウンサーは上司に相談しにくい」理由→宮根もうなずく
「相席食堂」15年前一世風靡→絶望的な不仲トリオ現る 冒頭からピリつく、俳優・MC・バイトでバラバラに 千鳥爆笑「初対面より距離ある」
明石家さんま「お姉ちゃん何しとんねん!」 長女・IMALUに寄せられた大クレームがまさかの結末
有働由美子アナが大物MCから受けたトラウマ体験「それ以来、バラエティーの司会は全部お断りしてる」「器ちっさ!怖かった!」
【フジ】中居氏が不可解な回答 被害女性Aアナ誘い出し→フジ幹部B氏の名前使ったのか?「答えられないよ」 昨年発覚時、フジ側にも回答を濁そうと曖昧
クロちゃん「結局、女って自分から言わない」リチさんとの破局を回想 新婚芸人にドヤ顔でアドバイス
結局なんだったんだ…「クジャクのダンス」怪しかった「だけ」の3人「なんやかんや疑われるも、ただの…」
元アイドル女子アナ バカリズムに「ホットスポット」出演直訴してた!「ちょっと出してください」赤面も認める「言った!」