さしこセンター曲、AKB史上最大規模

 アイドルグループ・AKB48の「第5回選抜総選挙」で1位となった指原莉乃(20)がセンターを務める総選挙シングル(8月21日発売)のミュージックビデオ(MV)に、AKBのMV史上最多となる3800人のエキストラが動員されたことが23日、分かった。

 指原所属のHKT48の本拠地・博多で撮影された。曲名は「恋するフォーチュンクッキー」。指原が“公表”した「音頭」ではなく「ダンスナンバー」で振り付けはパパイヤ鈴木(46)が担当した。                   

 指原にとって初となるセンター曲のMV撮影は、拠点として活動する福岡・博多で行われた。

 福岡市内にあるHKT48劇場近くの公道が封鎖され、老若男女合わせて3800人が集結した。もちろん大島優子(24)、渡辺麻友(19)ら総選挙で選ばれた上位16人も参加。指原を中心に、鼓笛隊を連想させる衣装に身を包んだメンバーは、午前8時から3時間にわたって、パパイヤ鈴木の振り付けによるダンスを披露した。

 博多がAKB楽曲のMVの舞台となるのは初めてだったが、地元警察や自治体の協力のもと、大きな混乱なく撮影は終了。エキストラの動員数も含め、AKB史上最大規模のMVが完成し、“チーム指原”の新曲に花が添えられた。

 新曲「恋するフォーチュンクッキー」は、「音頭」ではなく「ダンスナンバー」になることも判明。13日に行われたHKT48劇場での公演中に指原が「秋元さんから『音頭に決まった』というメールが届きました」と告白していたが、当の秋元康総合プロデューサー(55)はラジオ番組の中で「(指原から)『どんな曲になりますかね』ってメールが来たから、調子に乗らないように『びっくり音頭かな』って答えた」と、“ドッキリ”だったことを明かしていた。

 指原の心配は取り越し苦労に終わり、AKB史上初の「音頭」こそ実現しなかったが、所属するキングレコード関係者によると「今までのAKBになかった曲調になる」と明言。“色物センター”による総選挙シングルは、斬新なダンス曲で盛り上がることになりそうだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス