吉高 朝ドラヒロイン「汗びっしょり」
NHKは25日、2014年度前期の連続テレビ小説が「花子とアン」(来年3月31日スタート)に決定し、ヒロインに女優・吉高由里子(24)を起用することを発表した。吉高は東京・渋谷の同局で会見し、緊張の面持ちで「私に朝の顔が似合うだろうかという不安がありますが、『吉高したたか』と言われるぐらい役に食らいついていきたい」と抱負を語った。吉高のNHKドラマ出演は、08年放送の大河ドラマ「篤姫」以来となる。
「朝の顔」という大役が決まった吉高は、ガチガチだった。「緊張で汗びっしょり。お手柔らかにお願いします」とあいさつし、「正直、自分でいいのかと思いましたが、ハングリーに立ち向かいたい」と、声を震わせながら決意表明した。
「花子とアン」は、カナダの女性作家ルーシー・モード・モンゴメリの小説「赤毛のアン」の翻訳者・村岡花子さんの明治、大正、昭和にわたる半生を描くドラマで、吉高は10代から50代までの村岡さんを演じる。「赤毛のアン」について問われた吉高は「正直申し上げて、まだ読んだことがございません。読んだら会見しましょうか」と返し、会場を笑わせた。
起用理由について局側は「花子は耐え忍ぶだけでなく、傷ついても立ち上がっていく。そんなポジティブに生きていくヒロインを演じられる人であり、心からいとおしく思ってもらえるヒロインであってほしかった。満場一致で決まりました」と説明。吉高が映画「横道世之介」で女学生と30代の女性を演じているのを見てヒロインに求めるイメージが一致し、オファーに至ったという。
吉高は祖母が朝ドラのファンであることも明かし「家族にも話してないけど、親孝行ができたかな」とニッコリ。壇上で何度も手をすりあわせるなど終始緊張気味だったが、女優としての新たなステップにやる気をみなぎらせていた。
クランクインは11月で、村岡さんの出身地・山梨県内でのロケも行う。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみる今田美桜「毎日皆さんの心がきっと明るくなる」 朝ドラ「あんぱん」ヒロイン 31日スタート前に「やっとだ」
銀シャリ 一番の大げんかはコンビ名「シャリ」か「しゃり」で「2時間もめた」結成20周年も仲の良さは折り紙付き
WHITE SCORPION 初の定期公演開催 2年目の新たな挑戦にHANNA「また来たい、と思っていたただけるように」
吉川晃司&奥田民生の新ユニット 広島カープ公認応援歌「OK」開幕戦マツダスタジアムでサプライズ披露 全国ツアー開催も決定
山口祐一郎&城田優がミュージカルWキャスト主演 timelesz寺西は自身の愛称に苦笑い「遊び人みたいで…」
板垣李光人&JUMP中島 ドラマ「秘密」体験で成長 板垣「すごく貴重な経験」 中島「今後の糧になる」
歌手・中孝介容疑者を現行犯逮捕 銭湯の中で寝ていた20代男性にわいせつ行為
ゆうちゃみ 地元・大阪凱旋で実家の温かさに感動「帰って来たんだあ」 ファッションの悩みも告白