空からマリコ 日本初!個人ラッピング機

 元AKB48の篠田麻里子(27)が28日、東京・代々木第一体育館で行われたファッションイベント「GirlsAward 2013 AUTUMN/WINTER」に登場し、格安航空会社(LCC)「Peach」の公認キャビンアテンダント(CA)に就任することを発表した。篠田は10月27日に、同日から就航する関西国際空港発成田空港行111便にCAとして搭乗する。また、当日の同便(定員180人)が篠田の顔写真をラッピングした特別機になることも発表された。

 AKBを卒業した篠田が、女性の憧れの職業「CA」に“転身”する。

 卒業後に自らデザインしたというピンクの制服に身を包んだ篠田は「誰でも乗れます!ステキな旅行になってもらえたらいいな」とニッコリ。当日は出発地である関空で乗客をハイタッチで迎えるほか、機内アナウンスにも挑戦するなど、実際のCA同様の機内サービスに努めるという。

 搭乗する機体は自らの顔写真がラッピングされた“麻里子ジェット”。日本の航空業界で個人の写真がラッピングされるのは初めてで「自分の写真が空を飛ぶのは憧れでもあったのでとてもうれしい」と、初フライトを心待ちにした。同機は国際線にも使用され、少なくとも年内は飛び続ける予定で、国内外にアピールする絶好の機会にもなる。

 篠田の起用理由について、同社の担当者は「新しいことに挑戦していく弊社のスタンスと、篠田さんの姿が重なった」と説明。CAとしての搭乗も「今のところ1度だけだが、2度目、3度目も計画中」と明かした。ステージでは同社のCA12人とともにランウェイをかっ歩し、3万人を前に「空からマリコです」と公認CA就任を報告。“会いに行けるアイドル”から“会いに行けるCA”としての活躍にも期待が高まりそうだ。

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス