AKB「恋チュン」替え歌で留学生応援

 アイドルグループ・AKB48が15日、都内で、留学を応援するイベント「第1回 Go Global Japan Expo」に登場した。高橋みなみ(22)らメンバー8人は、ヒット曲「恋するフォーチュンクッキー」の公式替え歌で、秋元康総合プロデューサー(55)が作詞した留学応援歌「トビタテ!フォーチュンクッキー」を初披露。AKBのシングル曲の歌詞が全編書き替えられた公式ソングは初めてだ。            

 自信のない女の子の片思いを歌った「恋チュン」が、留学を夢見る若者の背中を押す応援ソングに生まれ変わった。秋元総合プロデューサーは過去にもカップリング曲や劇場公演曲の替え歌は作ってきたが、シングル曲の歌詞全編を作り替えるのは、初の試みだ。

 “本家”でセンターだったHKT48・指原莉乃(21)が不在とあって、センターポジションに立ったのは島崎遥香(19)。オーディションで選ばれた留学経験のある学生30人と、会場からわき起こる拍手に合わせて、おなじみの振り付けを踊り、「トライ!トライ!トライ!トライ!ベイビー!やってみよう」と特別バージョンの歌詞を歌い上げた。

 AKBは留学促進キャンペーン「トビタテ!留学JAPAN」のイメージキャラクターを務めており、高橋は「チャレンジ精神いっぱいのキャンペーンに呼んでいただいて、うれしく思ってます。たくさんの夢を持ってる学生さんがいらっしゃるので、私たちなりに応援できれば」と客席の学生にエール。

 AKBと兼任でジャカルタのJKT48としても活躍する高城亜樹(22)、上海のSNH48・鈴木まりや(22)も登壇。下村博文文部科学大臣から「現地のファンの反応は?」と質問された鈴木は、「中国語で公演をしてますが、上海の皆さんはかけ声を日本語で言ってくれるのが、うれしいです」と“海外暮らし”を報告した。

 「トビタテ‐」はCD発売の予定はなく、来年2月上旬に動画投稿サイトYouTubeにアップされる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス