AKB「チーム8」リアルGMT発足へ

 AKB48が23日、東京ドームシティホールで、ライブイベント「リクエストアワー セットリストベスト200 2014」の初日を行い、グループで5番目となる「チーム8」を新たに発足させることを発表した。

 メンバーは、47都道府県でオーディションを開催し決める。チーム8は“全国行脚公演”を中心に活動するといい、グループ総監督の高橋みなみ(22)らは、まだ見ぬ後輩に期待を寄せた。

 全国津々浦々から、国民的グループのご当地メンバーが誕生する。チーム8のオーディションは、47都道府県で現地テレビ局の主導のもと実施し、24日から応募がスタートする。応募者は“地方予選”に臨み、勝ち抜いた代表47人から3月下旬に正規メンバーを選出(人数未定)し、5月にお披露目予定という。

 昨年大ヒットしたNHKの朝ドラ「あまちゃん」では、『地元』をもじった地方出身者によるアイドルグループ「GMT」が物語を盛り上げた。チーム8の結成は、まさにそれを地で行く形だ。

 既存のチーム『A』『K』『B』『4』のコンセプトが、秋葉原の劇場を拠点にした「会いに行けるアイドル」だったのに対して、5番目の末っ子が目指すのは「会いに行くアイドル」。列島各地への出張公演が主な活動となり、早くも11月からの全国ツアーが決まっている。

 新人ばかりのチーム8には強力な援軍も付き、トヨタ自動車が“チーム専属スポンサー”として活動を全面的にサポートする。

 開演前に会見した高橋は「新しいAKB48の形として期待感があります。若い力は必要。一歩踏み出して、チャンスをつかみにきてほしい」と未来の後輩にゲキ。卒業を発表しているエースの大島優子(25)も「全国から精鋭が集まるチーム8なので、日本が盛り上がるといいな」と後継者を待ち望んだ。

 アイドル史を塗り替え続けるAKBにとって、地方から吹き込む新風が、さらなる上昇気流となる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス