安倍首相「2人で素晴らしい五輪を」
安倍晋三首相は10日午前、東京都知事選で自民党が支援した舛添氏が当選したことについて「都民の支持を得て当選して良かった。(舛添氏と)2人で力を合わせて素晴らしい2020年東京五輪・パラリンピックにしたい」と語った。夕方、舛添氏が国会内の党控室を訪れた際にも、あらためて「協力していこう」と声をかけた。
また、今後の都政に関し「少子高齢化、経済の活性化、さまざまな課題があるが、しっかりと取り組んでいただきたい。東京を、世界の真ん中で輝く都市にしていってほしい」と期待感を示した。
菅義偉官房長官は「都民が候補者の政策、実行力、責任感を冷静に見極めた結果だ。自民、公明両党が一丸となって応援して最善の結果を得られた」と述べた。
舛添氏は2010年に自民党を除名されているが、石破茂幹事長は「党の歴史で除名処分が回復された例はない」と除名処分見直しには否定的な見解を示した。
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみる純烈卒業の岩永洋昭【独占手記】「正直寂しいけど、それ以上にワクワク」いざ世界へ!
えびちゅう卒業&芸能界引退…小林歌穂が胸中激白 活動11年に「浦島太郎みたいな気持ち」
氷川きよし、復帰後初シングルは小室哲哉とのダンスチューン!自らオファーで豪華コラボ実現
麒麟・川島「一発当ててやろうっていう意気込みが」NHK番組の熱意ひしひし
DJ KOO「これからバズるアイドルを選んだ」主催イベントに39組のアイドル参加
フジコーズ藤本理子「ついに来ちゃった」感極まる 「オールナイトフジコ」フジコーズ卒業式
岸和田出身の大江裕、自費制作「岸和田音頭」を市に贈呈 ミャクミャクも登場
小林歌穂、えびちゅう卒業を発表 ブログに長文掲載「魔法が解けるまで青春を謳歌したい」