STAP論文、小保方さんら論文撤回へ
STAP細胞の論文問題をめぐり理化学研究所の野依良治理事長らが14日、都内で会見し、論文を作成する過程に重大な過誤があったと発表した。当初「生物学の常識を覆す」とされたSTAP細胞は、発表から1カ月余りで存在が科学的に揺らぐ事態となった。
研究の中心となった小保方晴子研究ユニットリーダーと、小保方氏が所属する発生・再生科学総合研究センター(神戸市)の笹井芳樹副センター長ら共著者3人は、論文取り下げに向けた作業を進める意向を文書で明らかにし、「心からおわびする」と謝罪した。
理研の中間報告は、小保方氏の博士論文の画像が流用されたとの指摘は「同一のデータと判断せざるを得ない」と認定。野依氏は「未熟な研究者が膨大なデータを集め、取り扱いが極めてずさんだった。責任感が乏しかった」と原因を分析した。理研によると、小保方氏は画像の切り貼りを「やってはいけないことという認識がなかった」と説明。小保方氏は今精神状態が良くないといい、論文撤回を勧められた際には、消耗した様子で「はい」と答えたという。小保方氏は現在、研究活動を停止していることも明らかになった。
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみるクロちゃん「結局、女って自分から言わない」リチさんとの破局を回想 新婚芸人にドヤ顔でアドバイス
結局なんだったんだ…「クジャクのダンス」怪しかった「だけ」の3人「なんやかんや疑われるも、ただの…」
元アイドル女子アナ バカリズムに「ホットスポット」出演直訴してた!「ちょっと出してください」赤面も認める「言った!」
【フジ】番組から消えた佐々木恭子アナ「心配の声」 中居氏問題、報告書に役職一致する女性「Fアナ」 被害女性支えるも、過酷板挟みでメンタルも限界ギリギリと
くりぃむしちゅー上田晋也のブチギレ2連発 卓を蹴り飛ばす理不尽な激怒に後輩も逆ギレ 「この野郎!」アンタ柴田も被害に
ダイアン津田 ステージで感電 あわや大惨事「鉄の部分を握った瞬間にバッチーッン!」握った手が「ひっつくねん。グーッて」
ソン・スンホンが誘う予測不能な<劇薬>サスペンス・スリラー映画「秘顔-ひがん-」日本公開決定
フジ、アナウンサー採用面接で「セクシーポーズして」複数名が回答、第三者委「明らかに不適切」