小保方氏の職場復帰、やくみつる氏切望
STAP細胞の論文問題で、捏造・改ざんなどの指摘を受け疑惑の渦中にある理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダー(30)が9日、大阪市内で会見を開いた。
パフォーマンスの心理を研究する佐藤綾子日本大教授は、まばたきが多く、目にうっすらと涙を浮かべる場面があったことに着目し「後悔が伝わった。STAP細胞の存在までうそではないだろう」と推し量る。一方で「成功したと言うのならば、『存在する』と主張する他のノートや証拠を示すべきだった。生煮えの会見でがっかり」と切り捨てた。
会見に参加した科学ジャーナリスト渡辺勉氏は、小保方氏が「自己流」「実験ノートは第三者に追跡できない」と釈明したことに「学生時代、教官からノートの提出を求められるような経験もなかったのだろうか」といぶかる。
小保方氏を題材にし擁護してきた漫画家やくみつる氏は「細胞が存在するのならば人類への功績は比べものにならない。作製の『こつ』を知っている彼女を使わない手はない」と、小保方氏の職場復帰を切望した。
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみる「クジャクのダンス」衝撃結末 赤沢京子の背後に映り続けていた恐怖伏線 呪いのように 今見ると怖すぎ、そういうことだったのか
一ノ瀬ワタル 股割り披露→ズボンが思い切り破れるハプニング→多部未華子大慌て「映さないで!」
Koki, また新たなヴィトンバッグで大人シックな私服姿「merci beaucoup」仏語で感謝
「年々綺麗になってない?」始球式の上戸彩に驚きの声 05年開幕投手とも再会 「美男美女」「素敵な2ショ」
韓国芸能プロ 新潟の芸術校でオーディション開催「K-POP文化交流の第一歩」
高市早苗氏「ロシアっちゅーのは歴史的に絶対に国際約束を守らん」「日本にとって明日はわが身」危機感 生出演で語る
人気芸人の妻、3児ママ元フジアナ 13歳長男が合宿で負傷離脱「色々と解せない事が…」「怪我と心の回復祈るばかり」
63歳と61歳ハイヒールMC「あさパラS」29年の歴史に幕「なんで30年続かへん…」「中途半端や~」自らイジる